CosmosWanの毎日

仙台市・五橋駅前のボードゲームショップ「CosmosWan」のブログです。

OpenChat運用開始

こんにちは、CosmosWanです。

 


先日SNSのLINEの新機能として、OpenChatが追加されました。

OpenChatはグループトーク拡張機能のようなものです。

グループトークと大きく違う点は、OpenChatのトーク毎に自分の名前とアイコンをLINEの設定とは別に用意できることです。

「これで普段実名でアカウントを使っているけれど、ボードゲームを遊ぶときにはハンドルネームを使っているから、LINEはそれらには使えないんだよな~」という人も安心してトークに参加できる点が相席などで遊ぶ機会の多いボードゲーム界隈にとってうれしい機能かと思います。

新しくアカウントを用意する必要もなく、既存のラインのアカウントを使用できる上に、Openchat上で知り合った人から個人メッセージが来ることも無いので、健全な利用が出来るように設計されています。

日頃、お客様から相席募集のお話をいただくと不特定多数に発信するために、TwitterやLINE@[公式アカウント機能]を利用してお客様それぞれにメッセージを届けていたのですが、それらも確実に何人にリーチしているかは確認することが出来ず、お客様側も「何人集まっているなら行く」「何時からなら行ける」という調整をその場で出来るのも便利だと思っています。何人既読ついているかもグループトーク機能と同じくわかるので、何人が既読した上で返信が帰ってこなかったのかがわかるので、いつまでも待ちぼうけになることもありません。

大変便利な機能なので、当店でもOpenChatを作りました!

https://line.me/ti/g2/KwXVRFyNwXTBWgwzxJTojA

上記のリンクより参加することが出来ます。いつでも入退室できるので、当店で遊んでいただいている皆様や、これから遊んでみたいと思っている皆様にぜひ参加していただいて、お客様同士で相席の都合をつけていただければと思います。

店員もグループに管理者として参加してますので、質問等もお気軽にどうぞ。

 

よろしくお願いします。

 

CosmosWan

9840075 宮城県仙台市若林区清水小路8-2 ディーマーク五橋ビル 1F

仙台市営地下鉄南北線「五橋駅」北1出口そば

営業時間 13:00~23:30 (最終入店22:30)

定休日 火曜日