CosmosWanの毎日

仙台市・五橋駅前のボードゲームショップ「CosmosWan」のブログです。

1月を振り返って

2月になりましたので、1月の振り返りを近況報告とさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

福袋販売

新年最初の営業から福袋を販売しました。

福袋を作成するのは初めてのことで、すごく大変でした。

「福袋に求めるものは一体何か?」ということを意識して、福袋を作成したつもりです。

個人的に求めるものといたしまして、「お得感」「満足度」「楽しさ」この3つの合計値が一定数以上でなくてはならないと考えています。

お得感というのは単純に内容量に対しての価格。付加価値として、店内無料チケットを付けて、新規のお客様を増やすとともにお得感を増すことにしました。

満足度というのは、内容物各々に対する期待値との差です。いくらお得だからといって、内容物が駄作や売れ残りなどばかりでははっきり言って損だと思いますので、内容物それぞれに対しても満足していただけるようなメンツを揃えるようにしました。

加えて、内容物の公開は1つのみでしたが、テーマを設けることで内容物に対する推測が出来るようになり、欲しくないゲームを購入してしまうという可能性を少し下げました。しかしながら、そういう部分も含めて福袋だと思うので、あくまで一部公開という形をとらせていただきました。

楽しさというのは、福袋の購入に対するもので、先に述べたとおり、福袋である必要性というものを意識して福袋を作成しました。テーマから内容物を推測する、中身を見て一喜一憂する、などそういうイベンドのようなお祭り感覚を楽しんでいただきたく、福袋を作成しました。

はっきり言って、採算度外視の還元イベントとなっていたのですが、購入されたお客様方に楽しんでいただけたようで当店といたしましては成功だと思っています。

 

学生料金改定

新年の営業より学生料金を改定しました。あまりにも学生贔屓しすぎて、一般料金が馬鹿らしくなるくらいの割引をしていたこともあり、学生として出せる金額内での割引率を考えて、少し値上げさせていただきました。

そのため、オープン会等で大人学生ともに通常料金より安く利用できるように企画していますので、全体価格の下げと、それに伴う調整としては納得していただける改定にはなっていると思います。予めご了承ください。

 

予約・取り置きサービス開始

販売部門(といっても、実質すべての業務を一人でやっているのですが笑)において、新製品の予約、従来品の取り置きのフォームを作成しました。

新製品の予約を店頭のボード上で行っていましたが、それでは予約のためにわざわざ来店していただく手間が発生しまして、大変不便でしたので、だれでもどこでも利用できますように、インターネット上という形になりました。

電話で在庫をお尋ねになるお客様もいますが、電話が苦手や面倒というお客様のための問い合わせフォームでもあります。問い合わせ等もこちらのフォームを利用していただいて構いません。電話でも承っておりますので、皆様のお好きな方をご利用ください。

 

ごいた会開催

以前、「仙台ごいた会」様の主宰で当店にてごいた会を開催したことがありました。

その縁もあって、ごいたを打つお客様が多くいらっしゃいまして、人数が1卓以上は見込みがあったので、1月第2週より週1で「ごいた会」の開催を始めました。

曜日は現在調整中ですが、今後は水・木の入れ替え制で開催を考えています。

概略として、

大人1000円

学生700円

はじめてごいたを打つ方は無料

で、19時~閉店までごいた打ち放題です。

次回第5回は2月8日木曜日19時から23時30分までです。

参加を検討している方は是非とも以下のリンクで詳細をご確認ください。

 

twipla.jp

 

ボドゲーマに登録

ボードゲーム情報サイト「ボドゲーマ」にて当店のページを作成しました。

ボードゲームのリストを利用できるということで、所持ボードゲームリストとイベント告知をメインに利用していきます。

あのゲームあるかな?って思ったら、是非リストを参照ください。

CosmosWan - 宮城県/ボードゲームが遊べるプレイスペース【ボドゲーマ】

 

 

LINE@の作成

当店からのイベントの告知等に利用を想定していまして、現在は主に曜日不定のごいた会の告知と参加の可否の連絡に利用しています。

個人的に連絡をする際にtwitterは利用していない人にとってはハードルが高く、Twiplaも同様にTwitterを利用していない人には全く見ない存在ですし、そもそもTwitterを利用していなければ自主的に当ブログやボドゲーマなどを見なければイベントの存在すら知ることがありません。

スマホユーザーなら誰でも入れているであろうLINEを利用したサービスも導入することで、幅広く情報拡散できるのではないだろうかと思い、アカウントを作成しました。

Twiplaも併せて作成していますが、どちらにも参加表明をしていない人が結構多くて、利用されていない現状に悲しくなっていますので、出来ればどちらでもいいので参加表明していただきたいところです…。

LINEのIDは@oyv9766h で検索を掛けていただくか、下のリンクをクリックしていただければ追加できますので、是非とも追加して一声おかけください。

友だち追加

 

新規取り扱い

ジャイアントホビー様とディアシュピール様の製品を新たに取り扱い始めました。販売商品の幅が広がることになると思います。2月に入ってからも新たに取引を開始すると思いますので、また機会がありましたらお知らせします。

 

 以上1月の振り返りになります。以前記事にしていることなどもありますので、重複した内容となっていますが、ご了承ください。

2月も当店をよろしくお願いします。

 

CosmosWan

9840075 宮城県仙台市若林区清水小路8-2 ディーマーク五橋ビル 1F

仙台市営地下鉄南北線「五橋駅」北1出口そば

営業時間 13:00~23:30 (最終入店22:30)

定休日 火曜日